社長ブログ福祉を支える技術革新
階段昇降機とその利用の未来を
考える、社長のブログです。
社長ブログ
- 2018年10月26日
ガザ地区から来客。
先日、ガザ地区より2名の技術者とアルジャジーラの取材クルーが来社いたしました。
ガザ地区では多くの紛争により障害者が増えている。そんな背景もあり階段昇降機を自分たちで作製するための勉強と、そんな彼らを取材する目的での来社でした。
ニュースではよく耳にはしておりましたが、実際に話を聞くと壮絶な状況です。
1日の電気の供給は4時間。
日本に来るまで2か所で拘束され、7日間かかったと言っていました。
宗教上の理由で豚肉とアルコールはダメなので、メニューが豊富なファミレスでもいいかなと思いつつも、居酒屋へ連れて行き、いろいろな食べ物をトライさせました。その中で一番テンションが上がっていたのがポテトフライ、次にきゅうりの浅漬け、刺身は「味が無い」と一切れしか食べていませんでした。
海苔は見た目がダメと白米だけのおにぎりは気にいって食べていました。
勉強熱心でとても前向きな彼らなら、きっと良いものが出来るでしょう。
がらりと話は変わって、私の実家は所沢の西武ドームの近くでした。
中学2年の時にクラウンライターライオンズから西武ライオンズへ変わり所沢へ移転してから40年来のファンです。
高校時代は、野球が見たかったので西武球場でビール売りのアルバイトをしていました。今では女性が売り子ですが、当時は瓶ビールでしたのでとにかく重く、尚且つ階段の上り下りですので男性しかいません。基本給2,000円で100本以上売ると1本に付き20円が加算され、一番売った人はトップ賞として5,000円。なんどかトップ賞を取ったことはありましたが、そんなことより野球を見れることの方が嬉しかったですね。当時の球場はドームでは無かったので、春先のナイターなんて寒くてビールが売れるわけもなく、特にお客さんが少ないビジター側だと暇で観戦には良かった思い出があります。
今シーズンの西武は開幕から一度も首位を譲ることなく優勝したにもかかかわらず、日本シリーズへ進出することが出来ず。まさかこんな結果になるなんて思ってもいなかったので、第5戦終了後はショックでショックで・・・。
第6戦のチケットを持っていただけに余計に。
来週は毎年恒例の秋田出張。きりたんぽ鍋楽しみです。
製品についてのご相談・資料請求など、まずはお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ